3月に初受験したTOEICの結果が返ってきました。
Total:575(L:305 R:270)
高校の英語の試験でほぼ毎回平均を下回ってた自分の点数としては思ったよりもいい点数。
高校受験、大学受験をやっていないため、しっかり英語をやった事が無く、文法の根本(5文型あたり)すら怪しい状態のままなのでやはりリーディングが酷い。とりあえず基礎文法のやり直しからだろうか。目標はR:330。
リスニングはもう少し取れるのを見込んでいたのだけれど、マークを2個ずらして書いてしまって、直すのに時間を取られたりと馬鹿をやってしまったので、今回は仕方ない。リスニングは400を目標にしてやっていきたい。

同タイミングで受験していた去年度、隣の席の友人は同じく初受験でTotal:845と凄いスコアを出していた。帰国でもなく塾に行ったわけでもなく、自分で勉強してこのスコアなのだから、敵わない。

頑張らないと。